あなたの快眠度はどれくらい?

上質な眠りこそ最高の休息!

この冬は、観光ではなく「眠り」がテーマの旅行はいかがでしょうか? ドクターストレッチの姉妹ブランド、鹿児島県 奄美大島のリゾートホテル「THE SCENE」から快眠のためのヒントを探してみましょう。

あなたの快眠度はどれくらい?

【快眠度チェック】

Q1.朝スッキリと起きられない

Q2.寝ても疲労感がある

Q3.就寝・起床時間が不規則

Q4.休日はつい寝過ぎてしまう

Q5.寝る直前までスマホを見る

Q6.なかなか寝付けない

Q7.食事から2時間以内に就寝

Q8.シャワーを朝に回しがち

Q9.自然に触れる機会がない

快眠体質の5つのポイント

【頭皮の筋肉を緩めて緊張状態から開放】


固くなった頭皮をほぐすことで、脳の緊張や疲れをリセット。また、手足の筋肉を緩めて体内の熱の放出を促し、眠りにつきやすくしてくれます。

【朝一番に全身を伸ばし活動モードへ】

副交感神経から交感神経への切り替えをスムーズに行います。大自然の新鮮な空気を胸いっぱい吸い込みましょう。次の睡眠に向け、快眠サイクルを回します。

【THE SCENE 朝ヨガ体験】

スタジオや自宅とは違う解放感!いかに普段、 呼吸が浅くなっているのか、ということに気づきました。ヨガの終わり、大きく息を吐いて目を開くと朝日が。光が海に差す光景が美しすぎて思わず涙が出てしまいました(笑) 一日の質は朝で決まりますね。

【スマホの電源OFF電磁波から遠ざかる】

日常からトリップするためのファーストステップ。スマホなどの電子機器はチェックイン時にフロントへ預け、体の声を受け入れる準備をします。

【天然温泉で芯から温め眠気を誘う】

就寝の2 時間前には、塩化物泉で肌当たりが 柔らかな温泉に浸かり深部体温を上げましょう。 体温が低下する際に自然な眠気を誘います。

【就寝はカーテン全開で太陽の光で起床】

人の目を気にすることなくお休みください。日光と波音による自然な目覚めは至福の時間です。朝日を浴びることで体内時計をリセットします。

【プライベートリゾート THE SCENE amami spa&resort】

ドクターストレッチ運営元・株式会社フュービックのボディメンテナンス技術(ストレッチ・ヨガ・リラクゼーション) が集結。豊かな自然に囲まれた立地を活かし、心・脳・体 を浄化する「ネイチャークレンズプログラム」を展開中。1月〜3月でも心地よい気候の為、避寒地としても最適。

〈今回紹介したプラン〉

● ネイチャークレンズ快眠プログラム

部屋/食事/サンライズヨガ/快眠ヘッド/送迎
3泊4日 96,000 円(税抜)※通年開催 ※1名様から受付 ※通常宿泊(1泊16,000円〜)も承っております。

https://hotelthescene.com/

関連記事