ランニングを始めたら必ずやって欲しいストレッチ

手軽に始められる運動としてランニングが人気です。しかし急に体を動かすことで、筋肉に負荷をかけてしまったり転倒をするリスクが高まります。事前にしっかりと太ももを伸ばしましょう。

大腿四頭筋ストレッチ



大腿四頭筋は腿(もも)の前についている筋肉です。膝の曲げ伸ばしや股間関の上げ下げに必要となります。この筋肉が硬くなると、骨盤の歪みを引き起こし動作の不具合を引き起こします。

①左足を出し、立膝の状態にします。

②右手で右足首を掴み、おしりに引き寄せます。

③左膝を前に出し、体重をかけます。

④10秒キープ

⑤左右2セット行います。

【CHECK】右太ももの前側が伸びていますか?

ランニング前後にはストレッチを必ず行いましょう

ランニングの前のストレッチはケガ予防の為に、ランニング後のストレッチは乳酸を抜けやすくし疲労回復の為に、と同じストレッチでも行うタイミングによって効果が変わります。沢山の種類を覚えなくてもいいので、まずは1つのストレッチを続けることからはじめてみましょう。素敵なランニングライフを応援しています!

Dr.stretchではお客様一人一人のお身体の状態に合わせたストレッチを提供しています。今回のストレッチで伸びを感じずらかったり、他の箇所に違和感を感じた方もいらしたと思います。Dr.stretchではそういった方々の原因や正しいケアの方法、またはお客様にあったセルフストレッチの提案などもサポートさせていただいてますので、是非気になる方がいましたら一度足を運んでみてください。ストレッチを習慣化させて辛くならないお身体を一緒に作っていきましょう。


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